独立サバイバル

安定職を辞めて独立したとある夫婦のつぶやきブログ

陸上自衛官だったこんの運転免許事情

こんにちは!とろです。

 

f:id:sukinishina:20190527212145j:plain(例:陸上自衛隊HPより引用)

 

今日は、こんが陸上自衛官だった時に取得した車関係の免許の話をしようと思います!

 

自衛官の車って、特徴的ですよね!

 

いわゆる軍用車( ̄^ ̄)ゞ

 

あの車って、自衛官になったらすぐに運転できるの?

必要な免許は何?

 

こんに聞いたので書いていきます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

 

 こんの免許は不思議だった

付き合って半年くらいの頃。

何かの時に、運転免許の話になりまして。

 

 

f:id:sukinishina:20190524232607j:plain 「へー。とろってマニュアル運転できないんだ。」


f:id:sukinishina:20190525222848j:plain「そうだよ、坂道発進で挫折してAT限定でっす!こんは?普通にマニュアル運転できるの?」

f:id:sukinishina:20190524232607j:plain「そうだよ、てゆか、色々できる」

 

それで、運転免許見せてもらったらびっくり!!( ・∇・)

まず、顔写真が自衛官バージョンの、こんでした!

 

 

なんでも、この免許は自衛官として必要な免許も記載されてて自衛官の写真使っているそうで。

 

こんが持っていたのは、

大型二輪

普通自動車

大型自動車

・牽引免許★

★大型車は自衛隊用自動車に限る

 

私やほとんどの人は普通免許とかバイク乗るために二輪、くらいだと思います。

 

でも、自衛官になったら色々な車を運転しないといけないから他の免許を取ることになるらしいですよ!

 

何が運転できるか(大型免許)

 

大型免許では、29人乗り以上のバスや無制限の重量の車を運転できるそうです。

自衛隊では大型トラックや軽装甲車等が運転できるようになる様です。

 

例えば、こんなのとか。

 

f:id:sukinishina:20190528223811j:plain

 

大型3tトラック

 

 

こんなのとか

f:id:sukinishina:20190528223906j:plain

軽装甲車

 

 

 

を、運転できるみたいですね!!

 

牽引免許は、車の後ろにエンジンを積まない車両を引っ張ることなのですが、自衛隊では荷物を載せるリヤカーであったり、災害派遣などでよく使われる水トレーラーや外で料理が出来る炊事車等を引っ張るそうです。

 

f:id:sukinishina:20190528224306j:plain

これが野外炊具

 

料理をする時に使うそうです。

 

 

誰が免許を取るの?

こんいわく、自衛官になってその後も長く続けそうな人はみんな免許を取りにいくらしいです。(配属された科によってはそうではない場合もあるみたいですが。)

 

こんも、取りに行けって言われて、自衛隊の駐屯地内にある教習所で免許を取ったそうです。

 

ちなみに、こんはもともと大型二輪は持っていたので

f:id:sukinishina:20190528223851j:plain

 

これには乗れました。(偵察する用のバイク)

 

 

 

今までで一番長く運転したのは・・・

f:id:sukinishina:20190525222848j:plain「どこか駐屯地とか演習場へいく時、運転する人って決まってるの?」

 

と質問したところ・・・

 

決まっているそうです!事前に誰が運転手か、何を用意するかなど一覧で発表されます。運転手だと、ある程度の疲れは覚悟するものらしく。

 

自衛官の間に一番長く運転したのは?と聞くと・・・

 

 

中越沖地震の時に、3週間で5000キロ だって!!!!!

自衛官、すごい・・・

 

まとめ

ということで、こんの免許の話をしました!

自衛隊の車は、たくさんの種類があるのでまた特集したいと思います。

 

 

自衛隊の車をサービスエリアで見ることがありますが、みなさんきっと束の間の休憩でリラックスしてからまた遠くに移動しているんでしょうね・・・!